FC2ブログ

日本語って難しい

ふと仕事中、暇だったので、気になったことをぼんやりと考えていました。

日本語って本当に難しいですよね。
なにせ、ここ数年、言葉のお仕事をしている身なので、敬語とか、言い回しとか気になってしまいます。
とはいえ、かつて、敬語が甘いと言葉遣いの注意を受ける側の人間だったのにいつの間にやら、周囲の言葉遣いに??っと疑問を持ってしまう側になるとは妙な話ですね。まぁ、同じ業界にいながら、今は、割と緩めの職場にいるからでしょうね。

敬語とかの研修が、今はないから、割と自由なんすよ。いや、あかんねんけど。

明日は我が身と、自己学習の日々です。

例えば、凄い丁寧やねんけど、傍目で聞いているとどうにも慇懃無礼にしか聞こえないとか、丁寧に聞こえているけど、それ敬語やないからなんて言葉が横行したりしているのは、業界では、怖い話ですね。
二重敬語とか、慇懃な言葉、勘違い敬語は、普通は、研修で指摘されますからね。

例えば、「すみません」は、敬語ではありませんから、通常、言葉のお仕事で「すみません」は使われませんとかね。
だから、すみませんって言葉が、聞こえてくると、どうしても??だったりします。

さて、今日気になったのは、実はある言葉の言い回しです。

要は、クレームにならない言い回しはどちらっていう問題です。

問題
”三日以内に連絡します。”と伝えた場合と、”三日後に連絡します。”と伝えた場合では、同じ三日後に連絡してクレームになるのはどちらでしょうか?

これ、クレーム対応用のマニュアルになるので、上級問題にあたります。
同じ三日後に連絡するわけで、違いがないように思えますが、一方は、クレームになる場合があるのですが、理屈を考えるとなるほどとなります。

回答は、続きへ
さて、皆さんは、判りましたでしょうか?

回答は、「三日以内に連絡します。」は、クレームになる可能性があるのです。
だから、正しくは、”三日後に連絡します。”となります。

これはたとえ、三日以内と伝えて、二日後に連絡しても、クレームになる可能性があるわけです。
なぜなら、この二日後にも連絡しても起こるということを考えてください。

いえ、こう言葉を変えてみましょうか。
三日以内に訪問しますと、言われたら、あなたはどうしますか?
これが、三日後に訪問しますと言われれば、あなたは、三日後のその日に待っていればよいのですが、三日以内と言われれば、その三日間、訪問されるまで待ち続けなければいけなくなるのです。

そうです、三日以内と言われてしまうと、相手は、三日間、いつ連絡が来るのかと待ち続けてしまうわけです、だから、結果的に三日目に連絡をする遅いと怒られるわけです。
これが、三日後の何時にと言われれば、その時間、ピンポイントで待っていればよいわけですから、相手の負担が軽減されます。

もちろん、三日後そのものが遅いという場合は、約束の時点で指摘されると思うので、そこで、時期そのものを調整できますから。
三日以内と気を利かせたつもりが、相手に負担をかけてしまうのでご注意を。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
プロフィール

tricknote

Author:tricknote
FC2ブログへようこそ!

窓口
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
blogram
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

内緒