FC2ブログ

待機児童問題

保育所申込者、定員超え自治体6割…読売調査

まぁなんだ、世の中、保育士の待遇改善だなんだと言っておりますが、待遇を改善したとして、また、育成したとして、少子化が進んでいる現状を考えれば、その先、その職場の維持がどれだけ意味があるんでしょうか?

正直、今後の未来を考えれば、待遇うんぬんと言うよりもまず、少子化対策ですよ。
もちろん、待機児童もクリアせねばならないのでしょうけど。

ならばどうすればよいのか。
シンプルに考えれば、子育て、子供の面倒をみるのは、親がすればよいのです。
でも、子育てができないのかですが、経済力です。
そう、一番シンプルに行くならば、子育て支援、経済支援をして、子育てをしている期間、働かなくても、子育てできる環境を作ってあげればよいのです。

母親一人一人が、自分の子供の面倒をみるだけです。
そして、子育て支援によって、経済力を理由に子供を諦めるなんてこともなくなるように支援をしてあげれば、経済支援をあてに、出産を考える夫婦が増えて、少子化に歯止めがかかるかもしれません。

例えば、極端に言えば、子育て一人に対し、毎月30万円支給すれば、まともに働くよりも高水準の収入になりますから、就職するよりも、出産を選択肢にする女性が増えるのではないでしょうか。
30万と言わなくとも、20万近い水準を支給すれば、パートで稼ぐよりも高い給与となりますから、少子化の歯止めにはなるし、何よりも、保育園に預ける必要が無いのです。待機児童自体が無くなると言うことです。

一億総活躍と総理が言っておりますが、専業主婦は、活躍ではないのか?私は逆に問いたい。子育てする主婦は、活躍していないのかと、問いただしたいですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
プロフィール

tricknote

Author:tricknote
FC2ブログへようこそ!

窓口
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
blogram
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

内緒