FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しんぼ論争

今更かと思いますが、この件について一言。

作品の見解について、私は、とやかくは言いたくはありません。

そういう意見がある事は、事実やと思います。
ただ、今回の連載と言う形式としては、どうだったんだろうと言うことです。
完成した一つの作品としてであれば、この美味しんぼの話は、一つの論争としてありだったと思うわけです。

それでも、私は、今回のことについて否定的にならざるをえないのは、余りにも、科学的根拠の薄い少数意見をさも、それこそが正論と取られかねない誘導的な糸が見え隠れしているように見えるのが、あかんと思うわけです。

一つの作品としてみるためには、1から10まで読まないといけないわけですが、週刊誌の連載である以上、誤解を生みかねない表現をしているととられても仕方がない、描き方がなされていると言うのが問題だと思うわけです。

例えば、例の鼻血表現ですが、作品を正しく読めば、福島の残留放射線による被曝の影響との関係性はないといっていますが、関連付けを意図的に意識させるように仕向けている節はあるはずです。
部分部分だけを読めば、誤解をされかねない表現が、多岐にわたり過ぎる訳です。

本当に福島の真実や問題提起したいだけであったのなら、何週にも分けずに増量ページなりで一気に掲載すべきだったと思うわけです。
結局、商業に走っているとしか思えない演出が見え隠れしている分、わらしは、今回のこの件を肯定することは出来ないのです。

影響力がある作品だけに、誤解を生み出さない配慮をしっかりとしないといけなかったと思うわけです。
スポンサーサイト

コメント

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
tricknoteさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(o^^o)

だからもっとお話させてもらえたらなって(o≧∀≦)o
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

tricknoteさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってますヽ(*’-^*)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

tricknote

Author:tricknote
FC2ブログへようこそ!

窓口
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
blogram
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

内緒
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。