FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むしろ、知らなかったということが事実であることこそ、不祥事だろ。

加藤コミッショナー「大変な失態」と反省も あらためて辞任否定

統一球の仕様変更を公表していなかった例の件です。

まぁ、ボールの仕様を変更する権限は、NPBにあるんでしょうから、変更することに何の問題もないんでしょう。
それを公表していなかったことも、権限を有している以上、公にするしないの判断も、NPB側にあると言われれば、不条理だとは思うし、ボールの変更が選手生命に与える影響を考えれば納得できないまでも、不祥事だとはわらしも言いませんよ。

とはいえ、ボールの仕様変更を公表しない理由を説明して欲しいものですけどね。どんな不都合があるのやら。

ただ、ここでわらしが、この件を不祥事と考える理由は、公表しなかったことではないんだよ。
要は、今のプロ野球が使用する公式球には、コミッショナーの名前が刻印されているわけです。
そう言えば、公式球を統一球に仕様変更し、飛ばないボールにしたのも、現コミッショナーだったよね。
つまり、自分の責任において仕様を変更したはずなんだよ。
それが名前の刻印でもあると思うわけさ。
その肝入りの仕様をコミッショナーに報告どころか、相談もせずに変更するなんてことが、本当に行われているのだとしたら、それこそ、問題だと思いませんか?

と言うか、コミッショナーの意思が通わないそんな組織に問題はないんでしょうかね?

会社や組織においてトップの決定は絶対です。
極端な話ですが、トップが、「これは黒」と言ったら、白でも黒だと考えるくらいでないと組織はうまく機能しません。
もちろん、白は白なんですから、黒と言われたら、これは黒ではなく白だと意見を述べられること、発言することができる組織、正しいことを下から汲み上げられる組織が一番ではありますが。

トップの意思を無視するだけではなく、勝手な行動をするということは、組織としては不健全です。
それこそが、問題だと思うのですけどね。
これを問題だと思わないということは、トップの存在は必要ないことを意味しているのではないでしょうか?

つまり、この件においては、コミッショナーの支持を判断を仰がなかった部下、もしくは、部下の行動を把握できない上司のどちらかが、責任を取るべきだと思うんですけどね。

まぁ双方、辞めていただくのが、一番かもしれませんけどね。
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

tricknote

Author:tricknote
FC2ブログへようこそ!

窓口
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
blogram
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

内緒
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。