スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

論点がずれてる

「結論覆す」、決意の反論=高校生8人、入試中止で会見―大阪市

わらし、ずっと思っているんですがこの桜宮高校の問題、いつの間にか、体育科の入試を行うか否かというところに論争が変わっていますね。

体罰云々、隠蔽体質に関することが完全に蔑ろにされているような気がしてなりません。

と言うか、この学校の中に巣食っているであろう、生徒が自殺したということ、体罰が継続的に行われているという伝統をどう改善するのかということ、本来であれば、それこそが問題なんだということが忘れられているのではないでしょうか?

結局、そこを変えない限り、この学校が存続することは問題なのだということを誰も言わないんですね。
生徒が可哀想と仰られる方が多いですが、逆を言えば、体罰が横行していても問題ないと言っているようなものです。

論点が完全にすり替えられているような気がしてなりません。

まぁ別に体罰を禁止しないというのならわらしは何も言いませんけど、それでいて、体罰は禁止だって、そう言う人に限って言うんだけど。


ちなみにわらしは、体罰は基本的には肯定的な人間です。
そういう時代に学生だったということもありますけどさ。


しかし、この学校が真に問題なのは、体罰云々ではなく、それを隠蔽し続けてきたことと、結果として、生徒が一人自殺しているということです。
と言うか、体罰を苦に生徒が自殺する、その時点で、それは教育としての体罰ではなく、単なるパワハラによる暴行ではないでしょうか?
学校側がきちんと対応を、教師がきちんとした教師であれば、生徒が死に至るということはないと思うばかりです。

その問題がきちんと解決されていないにもかかわらず、この学校に新入生を迎い入れるという発想が、わらしには、とんと理解できないのです。
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

tricknote

Author:tricknote
FC2ブログへようこそ!

窓口
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
blogram
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

内緒
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。