スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

擁護から一転…

橋下市長「最低限、桜宮高の顧問は入れ替えだ」

橋下市長が、かなり過激な発言をされて、橋下市長支持者が、手の平を返したように攻撃を始めたようですね。
いやぁ、見事見事。

でわらしの見解ですが、簡単に言うと市長の真意は何処かってことと、なんでここまで市長は過激な発言を行うのかってことです。

冷静にわらしは、見ているつもりですが、よくよく見ていると市長が、この発言を行ってから教育委員会などが、一気に行動を加速しているというふうに見受けられます。と言うか、まだまだ、対応が遅いと思うわけです。

今も、急ぐ必要はないという、焦って行うのはいけないという有識者がテレビで発言されています。

もちろん、それも真理ではありますが、でも、考えましょう、多くの橋下市長への反論者の発言に受験の直前に入試の中止は、子供へ影響が出るからそれはダメだと言われていますね。

そうです。
入試はもう目と鼻の先なのです。
つまり、悠長に調査を行っているあいだにも、試験が始まるのです。
もしも、このまま、悠長に調査を行いつつ、入試を行って、実は根本的な問題が、暴力を行った教師一個人ではなく、学校そのものに問題の根幹があったということになったら、どうだろう。
今年新たに受験する生徒、合格した生徒は、新たな被害者として入学することになります。

それでいいのでしょうか?

今日、橋下市長の発言の中に教育方針の定まっていない学校に生徒を入学させて良いのかというふうな発言をされました。

わらしは、橋下市長の入試の停止発言は、問題提議であって結論ではないと思っています。
入学試験が迫っている中、悠長にやっている時間がない、早く結論を出すために急げと言っているように思えてなりませんし、結論が出ない中で、そんなところに生徒を入れることは、問題があるだろうと言っているのだと思っております。

それに一高校に入学できないことが、イコール、人生の終わりのように橋下市長を批判する声に問いたいわけですが、じゃあ、なにか、高校入試で志望校に入学できなかった子供は、必ず存在するわけですが、そういった子供にお前の人生はもう終わりって教育をしているのか、するのかと問いたいですね。

あとどのような時期であっても、誤りに気付いたら、早急に方向転換し、新たな道を示してやるのが、教育者ではないのでしょうか?

橋下市長が言うように、来年度の教育方針が定まらない、定まっていない現在の桜宮高校に進学することが、良いという教育は間違っていると言わざるをえません。
それとも、今までどおりの桜宮高校への入学こそが、望みだってことなんでしょうかね。
それはつまりは、体罰教育の容認ってことですよね?

わらしは、体罰云々を否定するつもりはありません。
まぁ、そういった時代を過ごしてきた一人だということは否定しませんから。
ただ、この学校は、行き過ぎていたのは事実です。
少なくとも一人、体罰教育の果てに自殺者が出ているのが現実なのですから、この原因究明がすまない今、この学校に入ることがどれだけ危険かってことですよ。
この学校がなくなったら、生徒が可愛そうだとか、この学校に入ることが、目的というのは、暗に自殺した生徒を批判しているように思えてなりません。

例えれば、とあるお店で食中毒で一人の死者が出たとします。
毒素は見つかってるけど、感染経路が特定されていません。
で市長は、感染経路が不明なので判明するまでお店は営業停止にします。
営業再開は、原因究明されてからでないとダメです、最低でも、料理人の総入れ替え、仕入先の変更が必要です。
と発言すると、いや、そこのご飯が美味しいんや食べたい人がたくさんいるんやから営業停止はあかん。
料理人や仕入先が変わったら、味が変わるやん、そこのその料理が食べたい人が食べれなくなって可愛そうや、市長はひどいことを言ってるよな。

さて、この例を読んでどう思いますか、原因不明の食中毒を引き起こしているお店を営業停止にすることは、そんなに間違った判断ですか?
それとも、たった一人亡くなったその人が悪いんでしょうか?

もちろん、調査の結果が、死亡された人が、過度なアレルギーでアナフィラキシーショックで亡くなっただけで大半の人には、重篤な危険がないとなれば、話はまた違うかもしれません。
仕入先や料理人の多くに大きな責を問うのは問題かもしれません。
でも、問題解明がされていない現状では、多くの人の安全を守るのが重要なのではないでしょうか?


わらしがいいたいのは、桜宮高校の入試の是非を問うのであれば、まず、早急な原因解明が必要だってことです。
子供の一生がかかっているのですから、あ、やっぱりこの学校に問題の根幹がありましたでは、笑えないということなのです。
そこまで踏み込んで市長を批判してほしいものです。
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

tricknote

Author:tricknote
FC2ブログへようこそ!

窓口
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
blogram
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

内緒
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。