スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報道を鵜呑みにしてはならない

科学者らに求刑上回る禁錮6年=地震警告失敗で有罪判決―伊地裁

予知の失敗で有罪判決ってとんでもないニュースですね。

でも、これ、トピックスだけで安易に判断するのは危険なニュースです。
このニュースで一歩踏み込んでいる報道を見ると、この事件ですが、必ずしも、科学者らに否がないわけではないことが判ります。

この事例では、科学者が一歩踏み込んだ安全宣言をしていたことこそ問題なのです。

関西の某番組で結構有名な地震学者の先生がおられますが、その方の弁の中に、地震予知はできないということです。
つまり地震予知は、まだまだ、研究中の学問だということです。

そういう観点を持っていれば、なぜ、地震予知で安全宣言がなされたのか、そこが問題になるわけです。

似たようなことが、昨年、日本でも起こりましたね。
原発は安全だと言われ続けた中での福島原発の事故です。
もっとも、大きな意味で福島原発での事故責任は、取られたとは言い難いでしょう。

どうですか、安全だと述べていた人間が、被告となった時、我々は、今回の地震予知での有罪を深く考えられるのではないでしょうか?

単に地震予知の間違いだけが、有罪の全てではないわけです。
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

tricknote

Author:tricknote
FC2ブログへようこそ!

窓口
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
blogram
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

内緒
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。