FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どれだけのメリットがあるのか?

<ソフトバンク>米スプリント買収合意 携帯世界3位に

凄いお話です。
ソフトバンクモバイルも、この調子で行けば、世界第三位の大型携帯会社になります。

さて、一応、買収が成功することを前提で話しますが、ソフトバンクモバイルがどれだけ素晴らしいことになるかということです。

ですが、国内という話で言えば、どうでしょうか?
というと、国内に限って言えば、大きな恩恵はありません。
もちろん、メリットが何もないわけではありません。海外旅行に行けば、相応の恩恵を受ける可能性は当然あるわけですから。
ただし、日本といえば、携帯の仕様に関してガラパゴス化と言われるほど、互換性に疑問があります。
もちろん、最近は、一部ですが利用可能な国も多いので、より相互利用が可能になると思われます。

要は相互利用という意味合いでしかありませんから、国内に限って言えば、この買収の話は、メリットはそれほどないでしょう。
そう言う意味では、その前にあった、イーモバイルの買収の方が遥かにメリットのある話です。
ただし、これに関しても、お互いの仕様があるため、恩恵を受けるのは、一部に限られます。もちろん、将来はその限りではなく、相互利用の幅は広がるはずです。

さてさて、わらしは、ある程度は、携帯業界の事情を知っているつもりです。
かつては、その業界に身を置いていたこともありますし、携帯市場は結構身近なため、相応にも勉強したこともあります。
でわらしは、現在までソフトバンク系列だけは、利用したことがありません。ある意味、アンチと思われても致し方ありません。

まぁ、繋がらない携帯は使いたくないっていうのが、当初の理由だし、それ以降、その考えに変化はなく、昨今は、当該会社に疑問を持っていることもあります。
この当該会社は、現在も拡大路線を続けていおりますが、その割には、設備投資が今ひとつという印象が強いからです。
国内第三位と言われ続けながら、第三位に甘んじ続けている理由は、結局、そこにあると思うんですよ。
イメージ戦略とかには力を入れる割に肝心の土台に力を入れていないという印象が強いわけです。

例えば、先日プラチナバンドを獲得しましたが、宣伝の割にプラチナバンドの利用はまだまだ途上とのデータが上がっています。
兎角、設備面の不具合が、ソフトバンクは色々と多かった。その印象が強く、不具合が多い割に対応策が貧弱で、度々同じエラーを起こされて嫌になったことが多かったです。

あとマイナス面として、この拡大戦略ですが、なんでこんなに性急なんでしょうかね。
株価も一時、反発して、この好条件にもかかわらず、下げ止まりがきかなかったですね。ここに来てようやく底を打ったようですけど。
個人的には、もう少し、地盤を固めてからでもいいと思うわけですけど。

そう言えば以前、ひたすら拡大戦略を続けていた某会社がありましたね。最終的に粉飾して自滅しましたが。
もちろん、ソフトバンクが、粉飾決済を行なっているなんて言いませんが、自転車操業に近いという可能性は否定できません。
パンクせずに進み続ければ問題はありませんけどね。

さて、どうなんでしょうかね。

あ、ちなみにわらしは、現在は、周囲の人間が、ソフトバンクでも、否定はしておりませんよ。
条件さえ合えば、合う人ならば良い携帯会社だと思います。
単にわらしの条件に合わないだけです。

ほなな─―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―─ッ
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

tricknote

Author:tricknote
FC2ブログへようこそ!

窓口
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
blogram
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

内緒
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。