スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いじめという言葉に問題があるのでは

いじめ自殺、変わる学校 早期発見へ各地の教委

いじめ問題がいまや、一大トピックスですよ。

何でこうなったんでしょうかね。
学校側の隠蔽体質が、結果的に大事にまで発展してしまったと言うことでしょうが、何も学校だって隠蔽したかったわけではないでしょうにね。

結局のところ、文部省の誤った政策が結果的に此処まで問題を肥大化させたのではないでしょうか。
いじめ問題は、遥か昔から後を絶ちません。
校内暴力など名前を変え姿を変えて存在していました。

この問題への対応を誤ったがために、今の事態があるのでしょう。
かつてドラマ『金八先生』の中で「顔は止めなボディ」と言う有名な台詞があります。
校内暴力で相手生徒を殴る際に顔を殴ると明白なので、判り難い腹を殴れと言う奴です。

この手の暴力は、一定以上の暴力となれば誤魔化しようはありませんが、隠蔽可能なものは、いつしか見て見ぬふりが始まります。
これは、学校のいじめ調査が進みだした頃に遡るのですが、学校側がいじめ問題が存在すると、評価が落ちるだからと言って、いじめへの対策が難しいと言う中で、とった対策が、問題です。
要はいじめが無いと報告すればそれで評価を落とさないと言うことが、判ります。
これが隠蔽の根源です。
評価が下がるのであれば、そんなもの、認めなければいいのです。

いじめがあれば、評価が下がりますが、いじめを認めようが、後日露呈しようが、評価が下がるのは同じです。
いじめを見逃したことへのペナルティなど存在しないし、多くの場合、生徒間で終る話なので隠蔽して、生徒らがいずれ卒業すれば、そのいじめについては、無かったことになるわけです。
そして、多くの児童は、虐められた被害者ですら、申告することは稀なのです。
時に自殺などが行われることはありますが、因果関係さえ、見つからなければ、いじめ問題は申告にはならないのです。

今回の大津の件だって、ネットでここまで騒動にならなければ、恐らく、週刊誌の一ページで特集されて一瞬で終った話です。
正直、どこにでもある1ケースでしかないんです。

そして、子供はある意味学習するのです。
教師が見て見ぬ振りするからこそ、悪質化陰湿化していくのです。
被害者は増えていく一方で、教師は無かったことにしていくのです。


わらしは、ここ数日幾つかネットで調べたりしてきました。

その中で、物凄く印象に残った言葉があります。
それは、

いじめ、と称されるが、これが学校外で起これば、立派な犯罪、傷害事件

そうです、いじめと言えば、アレですが、その大半が、立派な傷害事件や恐喝事件、脅迫事件なのです。
偶々、学校内で起きているから、いじめと言われているだけで、殴れば暴行事件で、相手に怪我を負わせれば、傷害事件です。お金を巻き上げれば。恐喝や強盗事件なのです。

加害者が未成年であろうと立派な犯罪事件なのです。
つまり、学校内で教師が、どうこうすると言ったレベルのことではないのです。

学校側が、組織レベルで犯罪の隠蔽を謀っているのです。
もちろん、全てを犯罪として立件するのが良いとは言いません。学校で解決するのが良いことも多いでしょう。
しかし、いじめと一くくりにしてしまうことに疑問も残ります。

ただ、警察ともっと密に連携を図ることも一計ではないでしょうか。
刑事罰と言う意味ではなく、一つの規律の存在として。

今の教育制度では、教師が叱れないのであれば、その代理人と言うことでもいいじゃないですか。
わらしは、大人は、子供が道を誤ったら、叱る義務があると思います。
時には、強く、自らの拳に痛みが走っても叱るべきだと思います。
そのために警察が、いえ、お巡りさんが、そこに介入することは、一つの方策ではないかと思うのです。
そして行き過ぎた行為には、事件として立件することも視野に入れる道標として、鉄道警察のように、学校内交番を設置すると言うのは、早急に行える方策ではないかと思うのですが。
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

tricknote

Author:tricknote
FC2ブログへようこそ!

窓口
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
blogram
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

内緒
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。