FC2ブログ

無免許運転は、問題ないってことだね。

過失致死傷罪で少年起訴=危険運転罪は適用せず―無免許暴走10人死傷・京都地検

無免許運転だろうと疲労するのが判る長時間運転だろうと危険運転ではないと言うのが、現在の法律なんですね。
しかも、無免許でも、常習性があると運転技術があるとみなされるそうです。

現行法では、危険運転と言うのは難しいと言うのが、専門家の見立てです。

ほとんど適応できないのが、現行の危険運転罪です。

飲酒運転でも、ひき逃げでも適応されるケースのほうがレアなのです。

何のために作られたのやら。

わらしは、随分前から言っていますが、飲酒運転や、ひき逃げ、無免許などは、無条件で危険運転で良いと思うわけです。
だって飲酒運転は危険というのが、世の風潮です。
確かに中には、飲んでも、判断力の低下の少ない人もいるでしょうけど、飲酒して運転している時点で意図的に行った行為ですし、個人個人の能力の差異で区別するべきでもありません。
何よりも、飲んだら乗るなが、一般常識である以上、危険な運転を意図的に行ったと見て適用するべきです。
無免許もそうです。免許を持っていない人間が、運転を行う時点で意図的に未熟な技術で運転したと見て、危険運転を取るべきなのです。

ひき逃げは論外です。
運転者は、事故を起こした場合、被害者を救助する義務があるのですから、被害者を故意に見捨てたとして、危険運転や殺人罪の適用も視野に入れるべきです。

これらの行為を厳罰化したところで誰も困りません。
だってもともと、どれも犯罪行為ですから、行ってはいけないことを厳罰化しているだけです。
異論がある方がどうかしていると思うわけです。

あ、もちろん、必ず危険運転を適用せよという意味ではありませんよ。
ただ、原則危険運転を適用するという方向であり、様々な事情を鑑みて、減刑を図る、問題ないと思います。
現行の適用が難しいのではなく、適用が原則可能というのが、良いと思うわけです。
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

tricknote

Author:tricknote
FC2ブログへようこそ!

窓口
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
blogram
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

内緒